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腸内フローラって何?人の体に様々な効果がある腸内細菌の状態について

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乳酸菌サプリについて色々と調べていると、「腸内フローラ」という言葉を見たり、聞いたりすることが多いと思います。

この腸内フローラとは、最近テレビや雑誌などで取り上げられることが増えてきたテーマであり、簡単に言うと、人間の健康に影響を及ぼす、人間の「腸」の中の細菌の状態のことを指します。

今回は、この腸内フローラについて説明していくほか、健康のためにその腸内フローラとどのように向き合い、それを改善していくかなどについて説明していきたいと思います。

腸内フローラとは?

「腸内フローラ」とは、人間の腸内細菌の状態であるのは先に述べた通りです。

では、「フローラ」とはどういった意味でしょうか?

フローラとは、英語で「お花畑(flora)」のことを指します。

これは、数百兆個以上いるといわれる様々な腸内細菌が、腸の中で群れたり、増えたりして活動する状態を、お花畑に例えたものなのです。

この腸内フローラは、人間の健康にとても大きな影響を与えるものなのです。

腸内細菌と聞くと、ヨーグルトを思い出す方も多いかもしれません。

ヨーグルトはお腹の調子を整えるのに役立つということも、ある程度、常識になっていると思います。

実は、このヨーグルトを食べて腸の調子を整えるという行動は、まさに「腸内フローラ」の改善に繋がる行動に他ならなかったのです。

腸内フローラは体にどう影響するの?

腸内細菌の種類や数は、食事、体調、生活習慣、ストレス、人種や年齢などによって異なるため、腸内フローラの状態も人それぞれで違うものになります。

そして、この腸内フローラの中の腸内細菌は、人体に対して様々な影響を及ぼします。

人体にとって有益な作用だけでなく、逆に有害な作用を及ぼしてしまうことも少なくないです。

腸内フローラが整った状態であれば、病原菌などが腸内で増殖することを抑える効果、免疫機能の活性化効果、人体に必要なビタミンの生産などが挙げられます。

一方で、腸内フローラが乱れていると、人体に悪い影響を及ぼす物質の生産や、細胞の癌化誘発などの効果が挙げられます。

このように、腸内フローラは、人間の健康と密接に関わるものなのです。

つまり、腸内細菌のバランスを理想的なものにするように腸内フローラを整えることが、健康維持、健康促進のために欠かせないということになります。

これまでの研究などで少しずつ明らかになってきていることですが、腸内フローラの状態が悪くなると、便秘や下痢など、お通じの調子が悪くなるだけでなく、お肌の調子が悪くなったり、太りやすくなったり、体調を崩しやすくなったり、お腹以外体の様々な部位に影響するということが分かってきています。

もちろん、太りやすくなったり、化粧のノリが悪いからといって、それが腸内フローラの影響とは限りませんが、「最近調子悪いなぁ…。」などと感じている人は、腸内フローラを改善してみると、案外体調がよくなることがあるかもしれません。

腸内フローラを作る腸内細菌って?

上記のように、腸内細菌には、人体に有益なものと、有害なものがあります。

その他にも、人体に有益とも、有害ともいえない3つ目の分類のものも存在しています。

人体に有益な腸内細菌を「善玉菌」と、人体に有害な腸内細菌を「悪玉菌」と、それ以外の腸内細菌を「日和見菌(ひよりみきん)」と呼んでいます。

「善玉菌」の代表は、誰もが聞いたことがあるでしょう「ビフィズス菌」です。

ヨーグルトや乳酸飲料などに入っていて、お腹の調子を整える食べ物の代表格といって良いでしょう。

この善玉菌は、悪玉菌が腸内に入ってくることや、悪玉菌が増殖することを防いだり、腸の活動を正常化してくれるなどの働きをしてくれる、とてもありがたい菌なのです。

次に、人体に有害な「悪玉菌」についてです。

この悪玉菌は、ウェルシュ菌、病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌などが当たります。

これら悪玉菌は、腸内で人体に悪い影響を及ぼす有害物質を生産します。

この悪玉菌が増殖すると、健康が損なわれるだけでなく、便秘や下痢などでお腹の調子を崩す原因にもなります。

このほか、善玉菌にも悪玉菌にも属さないいわゆる「日和見菌」とは、善玉菌と悪玉菌の勢力が強い方に同調して作用する菌になります。

これがどういうことかというと、善玉菌の活動が悪玉菌に勝っていれば、日和見菌の加勢によって一気に腸内フローラは改善する一方で、悪玉菌の活動が買っていると、その逆に一気に腸内フローラが悪化するという結果になります。

理想的な腸内フローラを実現するためには?

この腸内フローラには、理想的なバランスがあります。

腸内フローラの理想的なバランスは「善玉菌2割」、「悪玉菌1割」、「日和見菌7割」であるとされています。

私たちは、この理想的な腸内フローラのバランスを維持し続けられれば、毎日を健康に過ごすことができるのです。

腸内フローラの理想的なバランスで維持するために有効なのは、まず、腸に直接影響するといって良い食生活を理想的なものにすることです。

腸内フローラの状態も人それぞれですので、自分に合ったものを見つけることが、効率的な腸内フローラの改善方法といえるでしょう。

また、アルコールを連日飲む日が続いていたり、脂っこいものなどを連日食べていると、体調が優れないと感じるようになると思います。

こういった点からも、腸内フローラの状態が悪化し、それが体調に影響しているということも考えられないわけではないのです。

また、ストレスや運動不足も、腸内フローラの悪化を促進してしまうことがあります。

そうなると、結局、健康に良い食事、ストレスのない生活を心がけ、運動もしっかりする生活という、一般的に「健康的」であるとされる生活そのものが、腸内フローラを整えるのに一番効果的ということになるでしょう。

とはいえ、忙しい現代人、ストレスや運動不足をすぐに解消することはなかなか難しいと思います。

そういった方は、サプリメントの利用も考えてみて下さい。

サプリメントは、腸内フローラを整える善玉菌を手軽に、十分な量、体内に取り入れることができます。

最近では、腸内フローラの重要性も世間に広く認識されつつあり、ドラッグストアや通信販売などで、様々なサプリメントを、手軽に、たくさんの種類を手に入れることができるようになってきています。

腸内フローラが人生を変える!?

腸内フローラの改善が、様々な体調改善に役立つことはこれまで述べた通りです。

この他にも、太りやすい他人の腸内細菌を移植した人の体質が太りやすいものに変わってしまったという事例や、活発なマウスの腸内細菌を、その他のマウスに移植したところ、移植されたマウスの行動も活発なものになった事例もあります。

つまり、腸内細菌が性格やメンタル面にも影響するというようなこともあるようです。

腸内細菌と性格、メンタル面の関連性については完璧な証明はされていませんが、このようなことから、腸内フローラが性格、メンタル面にも影響しているのではないかという説もあるようです。

真偽はさておいて、いずれにせよ、腸内フローラは私たちの体に様々な効果をもたらしてくれます。

単にお腹の調子を良くしたい、という以上の健康効果が期待できるからには、積極的に、理想的な腸内フローラを目指していきましょう。

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